コンポーネントに名前を付ける

次に作成したコンポーネントに名前をつけましょう.これにより,後ほど行うプログラムにて,この名前でコンポーネントを指定して操作できます.従いまして,すべてのコンポーネントに名前を付ける必要はなく,プログラムで操作するもののみ付けます.名前の付け方は「そのコンポーネントの特性」+「コンポーネント名」にここではします.また,最初の単語の頭文字は小文字のキャメルケースで名前を付けます.例えば,RPiCarの前方にある物体までの距離を表示するLabelの場合はdistanceLabel,左旋回するToggleButtonの場合はrotateLeftToggleButtonのようになります.

下の図は名前を付けるコンポーネントに数字を振ったものです.この後に,それぞれの数字が振られたコンポーネントの名前を表にして示します.

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下の表は各コンポーネントの名前と番号の対応表です.

 

番号 名前
1 distanceLabel
2 leftPhotoReflectorCircle
3 centerPhotoReflectorCircle
4 rightPhotoReflectorCircle
5 pictureImageView
6 hornButton
7 takePictureButton
8 headLightToggleButton
9 leftSpeedLabel
10 leftSpeedSlider
11 rightSpeedLabel
12 rightSpeedSlider
13 goForwardToggleButton
14 rotateLeftToggleButton
15 rotateRightToggleButton
16 goBackToggleButton
17 stopButton
18 synchronizeMotorCheckBox

 

さて,コンポーネントの名前を変える方法ついて説明します.下の図は距離を表示するためのLabelについて名前を付けている様子です.名前はfx:idとして付けます.コンポーネントを選択して右側のCodeにあるfx:idに名前を書きます.同様に名前を付けてください.ただし,注意してほしいのはButtonとToggleButtonです.プレビューの画面上で選択するとImageViewが選択されてしまいます.このため,ツリー構造でButtonとToogleButtonを選択するようにしてください.

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