C言語の関数を説明するとき,このサイトではアクティビティ図を積極的に使用しています.なお,C言語の関数をアクティビティ図で表す方法は一般化されていません.ここでの表記法はあくまでもサイト内でしか通用しないことを承知しておいて下さい.


  • C言語,C++言語共通
    • 一つの関数は一つのアクティビティ図で表します.
    • 関数に渡される仮引数はアクティビティパラメラノードとして表します.
    • 関数を呼び出すときに渡される引数は入力ピンとして表します.
    • 関数の戻り値をアクティビティパラメタノードとして表します.
    • 関数内しか使えない変数は,背景が肌色のオブジェクトノードとして表します.
  • C言語のみ
    • 一つのソースファイル内からしかアクセスできないスタティック変数もしくは定数は,背景が緑色のオブジェクトノードとして表します.
    • グローバルな変数もしくは定数は青色のオブジェクトノードとして表します.
  • C++言語のみ
    • プライベートなメンバもしくはプロテクテットなメンバは,背景が緑色のオブジェクトノードとして表します.
    • パブリックなメンバは,背景が青色のオブジェクトノードとして表します.

DotMatrixDisplay setNumberPattern

DotMatrixDisplay initialize